■BLENDからのメッセージ
 
短歌ユニット[BLEND]
 
目次*短歌ユニット[BLEND]
HOME*短歌ユニット[BLEND]
 
BLENDからのメッセージ[1]
 

■BLENDへのメッセージ

BLEND no.1を8月1日に発行してから約2ヶ月。この間に多くの貴重な言葉をお寄せいただきました。
お寄せいただいた方々へ感謝の気持ちを込めて、BLENDからのメッセージ[1]のはじめにその概要を掲載します。

■装丁デザイン

  • 装丁がおしゃれで時代にあっている
  • 造本、レイアウトのセンス抜群
  • 洗練されていて、老眼鏡なしで読めた
  • 表紙はすっきりしているが英文字だけでカタログみたい  

■鼎談

  • 内容は割とオーソドックス
  • 刺激的で楽しく読めた
  • 読み応えがあり、現代短歌の流れがわかる
  • 結社的垂直性とネット的拡散の結節点を探る重要性をおもった
  • インターネットと結社に身をおいている自分をどう位置付ければいいか考えた
  • 率直で清新で多くを示唆している
  • 3人がうまく噛み合っている  

■内容

  • 3者3様の個性がおもしろい
  • 内容が濃く充実している
  • 読みとか、文体とか至極原理的なことを考えていて、いいと思った
  • 「身体を信じること」の、コミュニケーションに力点をおいた眼力に共振した
  • 「動かない目」の4つの類型は「われ」論としておもしろい
  • 「短歌と文体」の森岡貞香の道行き表現のところがおもしろかった
  • 問題意識をもった興味深い論考で、一気に読めた
  • 構造的な論理構築を模索していて、面白く読めた

■全体の印象

  • 新鮮な感じがした
  • 継続は力だから挫けず続けてほしい
  • 従来の短歌誌にない企画とおもう
  • 師、主宰者の考え方に添うように慣らされてきた自分を顧みた
  • 簡潔で媚びなく衒い無き雑誌
  • はじめ3人の組合わせを意外に思ったが、読んでいるうちに納得した
  • 多様な表現形態を探る試みとして興味深い
  • お洒落で本格派
  • 3人というのはいい人数

今後の執筆や編集の参考として、三人で活用してゆきたいと思っています。ありがとうございました。
なお、「読売新聞」2002年9月3日付夕刊、「東京新聞」9月22日付朝刊(佐伯裕子氏執筆「結社誌・同人誌から」)、「毎日新聞」9月29日付朝刊(米川千嘉子氏執筆「短歌時評」)、「短歌往来」10月号(鈴木竹志氏執筆「歌誌漂流」)、「図書新聞」第2602号(江田浩司氏執筆「短歌−クロニクル2002」)でご紹介、ご批評いただきましたことも、たいへん励みとなりました。 また、ホームページでご紹介くださった方もおられ、これもありがたいことです。

 

■メンバーから一言ずつ

よいスタートを切れたと思う。わたしは、二年間浪人していたので、ようやく自分の基地ができた感じ。まだ、地盤整備がなったというところだけれど、伸びやかな個性ある誌面 をつくっていきたい。たくさんの人が感想を寄せてくださった。もっと辛口のものがあってもいいと思ったが、そのうちそういうものも聞こえてくるだろう。真摯に耳を傾けたい。
暑い夏だった。庭木が延び放題になっていたので、植木屋さんに剪ってもらった。徒長枝を取り払うと、思ってもみなかったところに光が入り風が通 る。木の一本一本がそれぞれの場所にそれぞれの呼吸を始める。おや、こんなところにミズヒキソウが咲いている、とおもう。そんな驚きがなかなかいい。
年齢はわたしが年長である。しかし、3人が同列にいる。何だか若返ったみたいで、気持ちが明るくなっている。新鮮な驚きがやってくるような気がする。
(今井恵子)
 
 
今は、夜の汽車に乗っているような気がする。ゆっくりとだが、走り始めたという手触りだけを感じている。縁があって、同じ車両の同じボックスにすわった。三人三様のゆずらない視点がある、からいいのだと理解している。それぞれの土にもまれて培われた三様のガンコさは、互いのよい肥やしになりそうだ。なぜ、このメンバーかと問われることがある。たぶん、ほんの一瞬、その頑固さが引き合ったのだと思う。集合体なのに個でもある、ユニットという関係。バランスとアンバランスとの接点を追いつつ、そこに確かさを求めてゆけたらと思う。人間ひとり、ほんのわずかな時間のなかに生きている、だからこそ、言葉のつぶやきに素直に耳を傾けていたい。
(高橋みずほ)
 
 
短歌ユニットというのはなかなかわかりにくいことばだと思う。その理由はいくつかあると思うが、とりあえず2つほどあげれば、新しい様態を提示しようとしていること、変化を内包した概念であること、ということになろうか。
前者について少し記しておきたい。われわれは、結社とも同人誌とも異なった表現の現場をつくろうとしている。結社や同人誌を批判しているのではない。そうではなくて、こうしたものとは異なった場=領域を探ろうとしているのだ。
このユニットには3人が集っている。集い方のありようは、組織/ネットワークという軸で語れば、ネットワークだと思う。つまり、BLENDという名称の組織に3人が集っているのではなく、3人のネットワークがBLENDという名称をもっているということ。また、われわれは表現の現場=メディアのありようを模索しようとしている。始動したばかりで十分な議論はできていないが、少しずつ実践を進めていきたいと考えている。
…というのが、とりあえず私が考えていること。もしかしたらほかの2人は別のことを考えているかもしれない。もし別のことを考えているにしても、それをも含めて存在する柔軟な試行/思考体がBLENDなのだと思う。
蛇足だが、雑誌の名称=[BLEND]、3名の集まりの名称=短歌ユニット[BLEND]である。
(吉野裕之)
 

message│1│

 
2002/10/8掲載
このページの先頭へ