俳句工房[ZA]−俳句と評論
 
 
 
[俳句をめぐるコラム]
乾佐伎作品をめぐって
(句集『シーラカンスの砂時計』)
 
 

 

  • 昼と夜をホットミルクの膜へだつ  乾 佐伎

 乾佐伎さんの句集『シーラカンスの砂時計』(砂子屋書房、2023年)のページをぱらぱらとめくりながら、ふと出会った一句です。時間と空間が薄い膜によって、そして自己と他者が、といってしまうとつまらなくなってしまうのだと思いますが、曖昧ではありながら分かれていくもの/ことの手触り感がとても魅力的な一句と思います。
 私が俳句をはじめたのは大学院に進んだ1985年。当時「俳壇」に若い人向けの投稿欄があり、選者も若い世代の方々だったのですが、1986年6月号は乾さんのお母様の鎌倉佐弓さんが選者で、拙作を選んでいただきました。そういえばと思い、久しぶりに古いノートを見返しました。もう40年近くも前のことです。

 
 
*初出:<Made in Y>(雑記帳664:2024.1.2)
 
 
 

HOME

What's New

現代俳句名句選

自選俳句作品

評論・エッセイ

俳句講座

リンク集

人名索引

profile

このサイトについて

サイトマップ

 
 
このページのトップ*俳句工房[ZA]
© 吉野裕之
http://a-un.art.coocan.jp/za/