俳句工房[ZA]−俳句と評論
 
 
 
フェリス女学院大学オープンカレッジ「俳句実作講座」
2008年度秋学期作品集(作品)
 
 
フェリス女学院大学オープンカレッジ「俳句実作講座」 2008年度秋学期作品集
冬日向/岩澤庄司
毛糸玉/浦崎真子
春隣/川久保珪子
櫁柑山/北野貞雄
生/酒井一彦
どんぐり/田中益美
夕暮れのニュータウン/戸塚健二
罅/中山堯子
冬萌/橋田ちせ
寒雀/浜田 純
ジパング/吉村元明
キーケース/渡邉千華子
冬の駅/吉野裕之
冬日向/岩澤庄司
 

湯上りの足裏に秋の深きかな

立て掛けて久しき弓や暮の秋

足元に鳩寄りてくる小六月

天平の大き礎石や冬紅葉

小春日や尼僧も供も小柄なる

北吹くや温め直す潮汁

古丹波の大壷置かる冬日向

枯蓮に筑波颪の朝かな

悴む手重ねて通うもののあり

鰭酒の炎微かに年の果

高輪の義士らの墓の去年今年

辞書を繰る窓辺の机日脚伸ぶ

 
このページのトップ
毛糸玉/浦崎真子
 

吹きわたる風に木犀ありにけり

居酒屋の客笑ふ見ゆ良夜かな

前を行く人も一人や吾亦紅

唐辛子がばと括らる荷台かな

きりきりと大工の脚絆冬隣

ゆるやかな坂ゆつくりと返り花

茶の花やこんな所に路地のあり

揺り椅子の肘つややかに冬館

一部屋に家族寄り来る毛糸玉

冬の雷仁王の朱(あけ)のかすかかな

吊るさるる鮟鱇の腹海へ向き

交番の時計の遅れ春隣

 
このページのトップ
春隣/川久保珪子
 

曝涼や日の丸振りてお出迎へ

 十二月一日夜
大接近冬三日月と二惑星

根深汁九十の婆も大合唱

産み月の看護師ふたり十二月

万両や長命嘆く人のあり

湯豆腐や負けじ心の人の逝く

熟柿(うみがき)にむらがる鳥の夥し

雪の富士を見るなり神を見るやうに

凧子よりも父の笑顔みて

万能の人さし指や去年今年

寒の海堂々とある空母かな

老人の入り口にゐる春隣

 
このページのトップ
蜜柑山/北野貞雄
 

黄落期踏み入る道もなかりけり

仰向けがいきなり飛んで秋の蝉

落葉しおろちの如き大桜

大仏も薄目をあける夕紅葉

疎らなる記憶の底の花野かな

朝風呂の桶音ひびく山の秋

月光に湯殿あかるき仕舞風呂

轍あと霜枯れ大根置き去りに

ハイウエー延び行く空や冬茜

胃カメラを呑んで短日暮れにけり

遠方に白い航跡蜜柑山

忽然とビルの挟間に冬の月

 
このページのトップ
春夏/酒井一彦
 

採りたての芋を煮炊きて虫の声

おさな手をすっと差し上げ赤とんぼ

もうレザーヒール高鳴る秋の街

パリパリと頭(こうべ)を割るや寒気団

ひょんと来て囀り残し冬木立

 畑にて
陽を受けて冬の苺やひとつ生る

葉を寝かし日差し掴むや霜の朝

句読点納まりつける歳の暮

忘れ来し知恵に習えと寅彦忌

破魔矢持ち語る言葉に力あり

着脹れて吊革取る手震えてる

冬の駅ひと人ひとの迷路かな

 
このページのトップ
どんぐり/田中益美
 

秋暑しスーツケースを引きながら

稲妻を知らぬですごす母であり

秋燕農家の土間は開けしまま

どんぐりや拾ひ集めて忘れ去る

小春日やうさぎを抱いて園児たち

ラーメン屋葱を抱へて戻りけり

大根を二本ぶら下げ炊けと言ふ

着膨れて外に出て観る昴かな

冬籠り日の当たる居間腹筋す

赤色のコート近づく冬木立

大寒や校庭走る柔道部

鯛焼きを包んで紙の匂ひかな

 
このページのトップ
夕暮れのニュータウン/戸塚健二
 

秋に舞う少女と音色ニュータウン

図書室の窓の向こうの秋の色

高台の夕陽ににじむ秋の町

夕月はローズとブルーに挟まれり

秋雨や冬は間近とクラクション

秋の寒踏まれし草木も陽へ向かう

冬の夜独り遊びの信号機

小春日や響く鳥の音止まる時間

正月の面影残すは雑煮だけ

北風をこらえランナー峠越す

冬の雨雪になれずと窓たたく

心眼の熱青白き冬句会

 
このページのトップ
罅/中山堯子
 

水切りの石まつすぐに山は秋

隣から子を叱るこゑ十三夜

首を掻く小春日和の後ろ足

水引の四方八方吹かれけり

たくさんの秋散らばつてゐる机

冬たんぽぽとほくまできてしまひけり

風花や誰か来たかと父の声

老人の赤いマフラー屈伸す

歳月の罅の走れる飾臼

熟柿の二三垂れゐる寒暮かな

キリストのごとき髪せる冬三日月

内股で歩く四温の烏かな

 
このページのトップ
冬萌/橋田ちせ
 

菊咲くや真っ黄黄の畑隅

ぬらぬらの粘液たっぷり水煮茸

寒き日のビーナス像の白きかな

満開のしょう条たるや冬桜

 隣家の
大欅一気呵成の落葉かな

裸木やすぽんと抜けて人の声

極月の指先白し押印す

始発車の冬霧すっぽり遅延かな

横抱きに籤景品や湯たんぽ也

初日影確と受け止むタワービル

明るしや冬芽幽かに紅帯びて

冬萌や稚は己が名確かにす

 
このページのトップ
寒雀/浜田 純
 

吹き荒れて綿毛逆立つ寒雀

光撥ね道路の脇の初氷

濡れそぼる工事現場の冬すみれ

空にあり川面に映る冬の雲

酒ありてまた歯触りや赤海鼠

ほの暗き凍てる朝焼け下弦の月

オリオンを探すや白き月明かり

幼子が鳩追いかける冬うらら

窓ガラス橙色に凍てる朝

赤い花花芯にとまる冬の蝿

緑色桃色もある寒椿

オリオンと同行しつつ歩むかな

 
このページのトップ
ジパング/吉村元明
 

打ち打たる野太鼓の音銀河濃し

黄落や池面に揺るる風見鶏

古地図にジパングとあり鷹渡る

掃き寄せる背に降りつぐ落葉かな

マフラーの赤が駆け込むビルの朝

めくるめく影氷上のスピンかな

仕舞ひ湯や寒拆の音遠ざかる

初ざらひ鏡に跳ねてトゥシューズ

をとこ帯衣桁を占むる淑気かな

極光の闇にうごめく毛糸帽

セザンヌの遠近法や冬林檎

振り向きて旧姓名乘る雪をんな

 
このページのトップ
キーケース/渡邉千華子
 

ひといろに寒暖のあり秋の空

二三人月に気付いてゐる車両

冬立つやバラックに不揃ひの影

凩や森とふ場所に曲がりかど

筆跡に父を見つけし冬日向

廃屋のまこと廃屋花八ッ手

冬ざれや引けば連なるキーケース

飛来する野太き羽音十二月

慈姑ほどの先端をもて東洋語

 コイの餌は\100で手に余るほど
鯉慣れしごとき素振りや冬の水

呼気靭きshadowboxer冬北斗

白きまで及べる時間枯薄

 
このページのトップ
冬の駅/吉野裕之
 

台風の近づく町に眠りけり

柿熟れてゆくまでのことずれながら

秋風にやはらかくあり肘と膝

十月のゆつくり変はる海の色

新松子父のことばのまつ直ぐに

波郷忌の抽斗にある粉薬

近江なら時雨の町を歩きけり

言い張つて幼き皃や除夜の妻

集まれば私語のはじまる四温かな

一月の焼却炉まで運びけり

唇の乾き切つたる冬の駅

よき母はよき薬剤師冬日和

 
このページのトップ
 
 
 

HOME

What's New

現代俳句名句選

自選俳句作品

評論・エッセイ

俳句講座

2008年度秋学期
講座の記録
作品集(概要)
作品集(作品)

リンク集

人名索引

profile

このサイトについて

サイトマップ

 
 
[関連サイト]
短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動 - Made in Y
 
 
このページのトップ*俳句工房[ZA]
© 吉野裕之
http://a-un.art.coocan.jp/za/