俳句工房[ZA]−俳句と評論
 
 
 
フェリス女学院大学オープンカレッジ「俳句実作講座」
2012年度春学期作品集(作品)
 
 
フェリス女学院大学オープンカレッジ「俳句実作講座」 2012年度春学期作品集
夏のおやつ/石塚久与
八月の真中/井上雪子
天道虫/梅津志保
薔薇ノ門/川井京子
眠流し/川久保珪子
終電/北野貞雄
父の丈/監物裕子
相模国/酒井一彦
冷房車/中山堯子
わっと/西村 遼
夏野/硲 匡弘
在所/濱田 純
ちりりんと/安嶋章隆
半歩/山並和治
夕立/若林三枝子
三景/吉野裕之
夏のおやつ/石塚久与
 

春が来てサーカスも来た河の土手

レンギョウも桜も影は影の色

 コッツウォルズにて
バスを待つ柳の下でクリームティー

山つつじ西日本の土白し

行く春も近づく夏ものぞみ号

豆御飯豆だけ残す男ゐて

好きなのはゼリーを運ぶ緊張感

梅雨空に形崩れるカステイラ

流行はシャーベットカラーとTV(テレビ)告ぐ

馬鈴薯(ばれいしょ)の花咲く日子帰る

餌やれば迫る金魚の目が回る

ヤモリゐてじゃんけんグー君の勝ち

 
このページのトップ
八月の真中/井上雪子
 

七夕や震へたままある父の文字

アイロンの傷まっすぐに梅雨深し

凌霄花咲き出で夢に繋がれり

海遠し緑雨に濡れる競泳着

向日葵や拳を開く子のやうに

八十を過ぎてふっくら穴子飯

飛んでゐつ夢に入りたり黒揚羽

折り畳む静かな日蔭ひとり分

受付のフルメイクが見し炎昼へ

遠耳の夕焼け直ぐやホイッスル

海月ゐて吸っては吐けり橋の影

八月の真中に満つる風であり

 
このページのトップ
天道虫/梅津志保
 

子供らの足白白と緑陰や

長靴のおとこ横切り五月雨や

夏毛なる犬の背骨や隆起して

下りゆく身体にまかせ夏の坂

靴洗う庭にも立夏やってくる

あじさいの乾きたる家雨戸閉じ

文庫本表紙を覆い夕立か

蟻の列しばし乱れて通り雨

炎昼や小脇に抱え植木鉢

天道虫放ち始まる夜空かな

夕蝉のなき終わる森動かざる

海の町片隅に居てかき氷

 
このページのトップ
薔薇ノ門/川井京子
 

蹲ひにサクラの撓むロビーかな

山葵田の水ひかりてやちろちろと

人形に目の入つた時牡丹咲く

レンタルで自転車の列夏邸

誘はれてハイボール飲む五月かな

緑さす上野の山にくじら跳ぶ

黄の花を括りて太し媼の手

薔薇ノ門クグリテ入ル猫ノ家

火を入れぬ窯しづかなる夏木かな

入り口に片目閉ぢたる蟇の来し

あたまより紙撒かれてや茅の輪かな

レトロなる雑貨ならべて巴里祭

 
このページのトップ
眠流し/川久保珪子
 

花吹雪こどもの声の追いかける

花束の少年の行く小走りに

ダイジョウブ母の口癖夕焼雲

児のこえ日増しに太く夕端居

もういいかい鬼に答える蝉時雨

尻に大き鈴を並べてハネト跳ぶ

のび上がりねぶた太鼓を打つ少女

掛け声に合わせ一気にねぶた回る

回るねぶた吠える虎あり眠流し

手に肩に腰に額に竿灯のせ

百二百竿灯ゆれて灯の海に

竿灯の光あつめて動きけり

 
このページのトップ
終電/北野貞雄
 

鈴なりの絵馬を巻き上げ春一番

デパ地下をふた周りして目刺し買う

黒南風や葉裏の白の散り散りに

胡瓜揉みなくてはならぬ鱧の皮

永き日やゲートボールも見飽きたり

麦の秋土偶の乳房豊かなり

茶柱に飲み惜しみたる新茶かな

終電が鉄橋渡り夏の月

刈り終えし芝生匂えり夕薄暑

客去んでひとつ残りし柏餅

気が付けば片陰歩く午後三時

皆勤の太極拳や夏深し

 
このページのトップ
父の丈/監物裕子
 

園庭やつかみ損ねし鯉のぼり

薫風やアイビールックの教師来る

大の字の子らの瞳に夏きざす

見守られ威張り歩く子すぐりの実

鳩の目のオレンジ色や梅雨晴れ間

白南風や楽器かつぐ子振り向かず

夏初め中学からのトロンボーン

円陣の少女のうなじ汗きらり

電話から猫の鳴きごえ時計草

完治して少し寂しい額の花

納棺や父の丈知る蝉しぐれ

斎場のふうせんかずら目に沁みて

 
このページのトップ
相模国/酒井一彦
 

雪融けや園児の不意のこんにちは

遠き山巻き込み始む薇や

菜の花やうらら異国の昼寝かな

顔で応える葱坊主やはらかき

老齢の桜かがやく車椅子

新緑や社の屋根を黒くせり

二(にい)三五いつしょに体操緑さす

それぞれに鴨も尻振る田植かな

ゴムサンダルでペダル漕ぐ更衣

日傘差しひたぶる白の顎かな

大西日万緑の山控へ居る

天空に南瓜色あり相模国

 
このページのトップ
冷房車/中山堯子
 

五月かな高きサドルの疾走す

どこまでもそら竹皮を脱ぎちらし

ほがらかな手足となつて衣更

飛行機の音なく浮かぶ梅雨入かな

揺るがして夏うぐひすのこゑとなる

まつすぐなあを貫ける今年竹

梅雨きざむ柱時計の昼長し

磨ぎ汁の濃くて六月蛇行する

雨粒の色あふれだす花菖蒲

白玉のへこみにどつこいしよと座る

急ぎをり足のせはしくてんと虫

冷房車膝それぞれの顔を持つ

 
このページのトップ
わっと/西村 遼
 

東風吹いて島の午前のラジオかな

仏等の臍皆立派甘茶注ぐ

薊咲くあたりが仮の右中間

柿若葉祭りのような四十九日

艦橋に夏蜜柑降るわっと降る

黒板の波動関数青嵐

夏めきて大路の信号全て青

町一番高き処へ薄暑の日

夏河にいくつか虹を沈めけり

石井戸と出会う夏野は広かりき

町の地図まず川の跡探しけり

果実酒があらあらこんなに夏至だもの

 
このページのトップ
夏野/硲 匡弘
 

群青の海面の光二月尽

家近く人目憚る遅日かな

麦の秋鏡の中に父を見る

青き踏む軽き母乗せ車椅子

南風に蝶羽ひろげ石掴む  (掴は正字)

逆上がり夏の地球を見上げたり

幾重にもつつまれしかな薔薇の蕊

入梅や万物なべてモノトーン

雨上がりさらに深まる夏野かな

頭上行くサーフボードや浜昼顔

片陰を伝ひ歩くやビル谷間

大の字にひからびし蟾道真中

 
このページのトップ
在所/濱田 純
 

枝咥え鳶が過ぎ行く春の朝

足裏に僅か沈みて桜花

河ありて燕高々在所かな

祭りなり田舎囃子や高らかに

夏日差す墓は白白ここ在所

水門の水音高く夏近し

夏の宴顔みな同じ故郷かな

唯一羽残りたるかな初夏の雷

おにぎり屋雀ら群れし梅雨晴間

桃色の花がみっつや半夏生

二羽の鳶遥か高みへ炎暑かな

海に入る神輿鉢巻法被かな

 
このページのトップ
 
ちりりんと/安嶋章隆
 

車外見る人見る春のラッシュかな

野良猫に寄り添はれてや花見酒

土筆かな膝を枕にモジリアニ

座禅組む肩に一撃青嵐

ひらがなの連ねし便り梅雨の入り

梅雨晴間龍の抜け殻干からびて

蛍火や闇に消えるは二つづつ

紫陽花や頭陀の袋のなほ薄し

黴匂ふ昭和の消し印滲みけり

ちりりんと錆びた風鈴歩行器に

朝顔や名札ひらがな黒太く

就活生輪の中にいる盆踊り

 
このページのトップ
半歩/山並和治
 

落日にビル群の影春の闇

春の海ふつふつと起つ潮の泡

コートへの通路に横たう青大将

山霞新しき畝広々と

残雪を抱く山々太き川

五月雨の雫滴るタワービル

人影や追いかけ回す親鴉

台風の落とした蝶の躯かな

瀧の裏地底を巡る飛行船

夕陽追い虹の子供を探しけり

風光る田植えの後の水面かな

錆色の線路の果てる海の底

 
このページのトップ
夕立/若林三枝子
 

大き耳なりしいつとき春の雷

ややあつて沈丁深くとどきけり

はにかんですぐ弾むこゑ柿若葉

六月の日暮からりと拡がれり

大粒の雨一気に来青山椒

はやばやと萼の黄ばむよ梅雨茫茫

夕立や葉裏に急ぐふたつみつ

思ひきり濃くなる日差し李買ふ

ほめられて振り向き光る蜥蜴の尾

蟻どつと棗の花のこぼれかな

白多くこまごまたたみ暑さ急

手花火のきらめいてゐる雨後の草

 
このページのトップ
三景/吉野裕之
 

目の前に彼岸の水のありにけり

先生の論語が肴梅雨の月

向き合つて夏の話をしてゐたり

 
このページのトップ
 
 
 

HOME

What's New

現代俳句名句選

自選俳句作品

評論・エッセイ

俳句講座

2012年度春学期
講座の記録
作品集(概要)
作品集(作品)

リンク集

人名索引

profile

このサイトについて

サイトマップ

 
 
[関連サイト]
短歌/俳句/都市=まちづくり/NPO=市民活動 - Made in Y
 
 
このページのトップ*俳句工房[ZA]
© 吉野裕之
http://a-un.art.coocan.jp/za/